憂鬱な気分になったときの対処法

お題「気分転換の方法は?特に気分のテンションが落ちてる時の」

自分なりの気分転換の方法を書きたいと思います。

[:目次]

1.8時間以上寝る

2.日光浴をする

3.温泉に行く

4.自然に触れる

5.カラオケに行く

6.限界までスクワットする

 

1.8時間以上寝る

睡眠は一番重要と言っても過言ではありません。

調子が悪いときはまず最初に睡眠不足を疑いましょう。

睡眠不足は自律神経やホルモンバランスの乱れを引き起こしすべてを狂わします。

深い睡眠をとることで成長ホルモンが多く分泌され、脳も体も休まりストレスから回復できます。

寝る前はスマホやテレビの使用を避け、質の高い睡眠を取れるようにしましょう。

寝るまえに悩んでも何も解決しません。寝ましょう。

2.日光浴をする

たくさん寝たあとはカーテンと窓を開けて朝日を浴びましょう。

朝起きてすぐに日光浴を行うと、体内時計がリセットされて心身がとてもスッキリ目覚めるのを実感します。

日光を浴びると、幸せホルモンとも呼ばれているセロトニンが分泌されます。

セロトニンは感情を穏やかにし、精神の安定にとても重要な役割を果たしています。

また、ストレスを軽減させ、うつ病などの精神疾患の予防にもなります。

3.温泉に行く

入浴にはリラックス効果があり、ストレスなどで疲れた体を休めてくれる効果があります。

ゆったりとお湯につかる時間は、心にとっても体にとっても究極のリラックスタイムです。

4.自然に触れる

自然に触れることによってストレスを大幅に減少させることができます。公園や海に散歩に行ったあとは、とても気分が爽快になるのを実感します。

忙しくて散歩に出かける時間がないという方は、夜空を眺めたり観葉植物を部屋に置くだけでも効果があります。

5.カラオケに行く

カラオケで大声を出すことでとても気分がスッキリします。

カラオケで歌を歌うと脳全体が刺激され、エンドルフィンやドーパミンなどの脳内ホルモンが活性化されて元気になれます。

6.限界までスクワットする

私の一番お気に入りのストレス発散方法は限界までスクワットすることです。

スクワットで限界まで追い込むと、きつすぎて悩む余裕がなくなります。

またテストステロンがというホルモンが大量に分泌されて弱気が超強気に変わります。

筋トレをして生物的に強くなることで自分に自身もつきます。

スクワットをして気分を上げましょう!